1回函館3.4日目新馬戦調教メモ

二日酔い状態で書いております。


17日 芝1200m
アオイエクラタン...ゼッケン408、函館芝。曲飛。飛節はそこまで伸びないか。ハミをずっと噛んでいるので折り合い面が鍵。走りはそこそこだけど、前で走りたい。×。

ウィスピースノー...ゼッケン不明、函館芝(映像なし)。

エトワルポレール...ゼッケン128、函館W。トライアビット。同厩舎のスリータイガーとの併せ馬だが、首元の汗が早いためテンションには注意か。ゴーサインでストライドは伸びたが、Wでは加速出来なかった印象。気性はT12、馬体はT12でないかも。

オーケーソニック...ゼッケン169、函館芝(映像なし)。シャドーロール。Wでは動ききれなかったようだが、本馬場では動けたようだ。頭の高い走りであることが推測されるが、馬体は新馬向きだろう。

ココシャンパーニュ...ゼッケン50、函館芝。直線でちょっとだけ加速した形でトップスピードに至らず入線。前捌きは若干硬そうに映るが、仕上がりは良いだろう。△。

コルルディ...ゼッケン159、函館W。骨量、フレームとしてはまずまず。ややガニ股気味で前脚を叩きガサツ。まずまず動けているが、Wでは精一杯か。時計が10秒とかかるなら。△。

スマートエステラ...ゼッケン94、函館W。曲飛でピッチ走法。直線で仕掛けてからはそれなりに動けた。初戦向き。▲。

ナナオ...ゼッケン152、函館W。フレームはまずまずあるが、肉量は少なめ。前脚叩く走りで、一本調子気味か。

ビューティビースト...ゼッケン258、函館W。前叩く走りで頭高い。肉量は少ない。テンション的に前で競馬をしたいが。

ブラックドレス...ゼッケン104、函館W。腰が甘く、Wでは小柄で動けなかった印象。G前で気合をつけたが、後ろがね...。

ムーム...ゼッケン406、函館芝。4角で逸走しかける。前捌きが硬めでストライドが伸びにくかった。

メイショウバンリ...ゼッケン294、函館D。コーナーまでは良かったが、直線で減速気味であった。キック力はまずまずあるが、伸びるフォームになってしまってダートでは動けなかった印象。

ラヴオントップ...ゼッケン241、函館W。曲飛で飛節は伸びた。ややガニ股っぽいフォームであるが、直線は仕掛けると加速は出来た。腰はやや甘めも仕上がっている印象。やや硬さがある点は留意。○。

リエラ...ゼッケン473、函館芝。仕上がっているが、小柄。まだ馬体が固まっていない点もあるが、追ってからの反応が鈍い。



6R ダート1000m
アガシ...ゼッケン97、函館W。ハミを噛んでいたのもあるが、直線はスッと加速は出来た。一本調子気味のフォーム。トモの甘さだったり、馬体的には余裕残しか。この距離では無いと思う。▲。

アルジェンタージョ...ゼッケン不明、函館W(映像なし)。

エースオブハーツ...ゼッケン不明、美浦W(映像なし)。

キングオブフジ...ゼッケン227、函館D。流石に古馬と手応えの差が泥雲であるものの、促されてようやっと動けた。骨量はあるが、腰やトモは甘い。スタートを決めたい。トップスピードはあまり...。

ジュンラトゥール...ゼッケン192、函館W。やや高脚のフォーム。小柄なのでWでは動ききれていない印象。パイロ産駒だが、気性的な問題は無さそうか。実戦派もいるだけに注意したいが。

ゼルトザーム...ゼッケン267、函館W。曲飛。やや首が高いフォームであるが、直線でしっかりとストライドが伸びた。パドックのテンションは高いかもしれない。▲。

セントキルダ...ゼッケン232、函館W。恐らくトライアビット。3頭併せの内で終いの脚色が見れなかった。別にダートに下ろさなくてもいいと思うが、後肢の捌きがやや硬めなのかな。判定が難しく×程度。

タケシ...ゼッケン242、函館D。曲飛。流石に古馬と見劣りはするものの、直線でまずまず加速できた。ピッチ走法で、前で競馬をしたい。▲~△。

テイエムタリスマ...ゼッケン34、函館W。父の産駒らしく骨量はまずまず。まだ緩くて、反応が鈍い。スタートが決まれば面白いかもしれないけども、D10は短いと思う。

ハヤブサアポチャン...ゼッケン178、函館W。直線で反応を確かめた程度。トモだったり馬体は余裕残しであるが、ストライドは伸びたし、フォームはブレないのでゲートが決まれば。距離はあっても良いよね、札幌D17待ちかな。○。

ブルパーチェ...ゼッケン473、函館芝。トモは甘め。小柄で前進気勢があり、首元の発汗量が多い。、前捌きやフォームは硬め。直線で少し頭は高いが、動けた。馬は若いので、砂被ったときにどうなるのかが気がかり。△

ワイワイレジェンド...ゼッケン424、函館W。まだもっさりしていて余裕残し。トモも甘い。直線だけの競馬になっちゃうかな。距離はD10だと短い。使ってからのタイプ。

18日 芝1200m
アンバーニードル...ゼッケン不明、美浦W(映像なし)。

インペリオ...ゼッケン2、函館W。ラスト100だけ追ったけども、すぐに加速まで至らなかった。この産駒らしく脚長であるが、流石に余裕のある造り。前で競馬出来たら面白い。

オベイユアマスター...ゼッケン216、函館W。直線でモタレ気味。もうちょっと後ろのキックが欲しい。

クリノリヴィング...ゼッケン不明、函館W(映像なし)。

コファーズ...ゼッケン424、函館W。小柄で前向き。ハミをまるで屋台の焼きそばを作るかの如くかけて、他厩舎の馬に並ぶがスピード的にはあれが一杯か。もう少し前で走れたら良いのだが。×。

サノノスピード...ゼッケン380、函館W。曲飛。大型馬であるが、直線でそこまで加速感が感じられない。

サンディビーチ...ゼッケン417、函館芝。コーナーはハミを噛んでいる。直線で後肢のキックは良いと思う。折り合えさえ付けば切れ味は使えそう。▲。

スリータイガー...ゼッケン235、函館W。小柄だが、筋肉はしっかり。適度な前向きさ。ややトモは甘そうだが、Wで乱れること無く動けたから体幹は良いのだろう。▲。

ドレッド...ゼッケン142、函館W。1週前は直線でややふらつき気味も、今週は余裕を持って軽くハミをかけた程度で入線。仕上がりは良い。○。

ピオニエーレ...ゼッケン不明、函館芝(映像なし)。

ベルパッション...ゼッケン126、函館W。上のイコサンと比較すると折は深い。並走相手は一杯に追うが、こちらは抑えたままトップスピードに持っていけた。もう少し首を使えると良いかもしれない。▲。



6/10 函館新馬 パドック振り返り
5R新馬1000m
マルジェラ...トモ緩い。まだ芯がなってない。T10は短い。
ヒポカンポ...テンションやや高め。後肢はやや硬め。
ユイノオトシアナ...2人引き。トモが甘いからそこだけかな。
ギンノアラナミ...舌括る。繋は立ち気味でダートか。この父ならもう少し肉量あってもいいが。
ナックジュピター...曲飛。腰はややブレてトモ甘い。キックが弱い。
ワクワクサセテ...腰がブレる。フレームはまずまずあるし、T10だと短いと思う。
ドランクマン...2人引き。前でしっかり歩けるが、トモはブレるし甘いのがネック。
スカイキャンバス...2人引き。リングハミ。仕上がるも、腰はややブレる。繋の感じはダートっぽい。トビが大きく、小脚が効く馬にやられなければ。
ベレニーチェ...フレームはそこそこだが、腰が甘い。使ってから。
レガテアドール...お腹は余裕あるが、後肢はメリハリある。まだ幼いし、T10だとエンジン点火に時間はかかるかも。
ヤプシ...腰はまずまず。肉量はある。トビが大きく外枠は有利。

11日 5R
ロードバロンドール...トライアビット。骨量多く肉量はそこそこ。前の繋は立ち気味。T12ではないと思う。
ビバップ...仕上がるも、トモ甘くてブレる。腰がヘニーヒューズっぽいよね。歩きのピッチは悪くない。
テクノハッピー...余裕残しだが、腰ブレ酷く使ってから。
ドリームボール...肉量はあってフレームもまずまず。繋が立っていてダートか。北海道続戦なら一考も、中身はこれからか。
アイウィルビー...2人引き。やや後ろの捌きが硬めで、ダートか。前で歩ければ。
ヒデシンイメル...リングハミ。トモは甘いが、キックはそこそこある。
エコロブレス...曲飛。手先は軽いが、後肢の飛節が伸びない、前で歩けている。先行できれば。
フォーディアライフ...トモは甘い。やや胴長で脚長。T12では無いと思うが...。
グレイトフルペイン...2人引き。2人引きのせいもあるのか、やや窮屈さがある前捌き。この父なので繋はこれでいいが、ダートか。
アゴーゴー...仕上がる。カナロア産駒らしくキビキビと。もう少し前で歩ければ。
ロータスワンド...トライアビット。コンプレッションフード。幼さは目立つが、仕上がる。この気性なら逃げだろうが、押し切りは可能。