タイトル未定-インタビュー

特集です。無職で借金を抱えているのに競馬をするギャンブル中毒者の1日に密着しました。


無職、それは職に就いていないことをいう。
そんな無職でしかも借金まであるのに毎日競馬をするとはどういったことなのか。
私たちは無職コンサルタントとして北海道内で活動しているCさん(21)を取材しました。

Cさんは今日も競馬の予想で必死だ。
家にはテレビが無く家具も少ない。パソコンと小さな照明のみが照らされている。

・競馬にはまったのはいつ頃からでしょうか?
「気づいたときからかな。当時は馬を見るのが好きだったんだけどね、気づいたら馬券を買っていたんだよ」

・気づいた時とはいつごろでしょうか?
「私は不登校で中学なんてほぼ行ってませんし、実質最終学歴は小学校みたいなもんだからね、まぁそんな時期からだよ。あっ、これ内緒の話だけどね(笑)」

・借金があるのに競馬をしているとの事ですがそれは事実でしょうか?
「そうだね、(タンスの中から紙を取りだし)3桁万円(モザイクあり)はありますね。気づいたら増えてしまって。でもね、毎週金曜日になると出馬表を開いて、またやろうってなるのだよ。このままじゃいけないぞって、必死でね」

・自己破産は考えたりしない?
「自己破産をしたらもう何もかもダメになる。そして夢が叶わないでしょ。夢を叶えるためにおれは生きてるんだよね。」

・両親はどうおっしゃるのか?
「16回目の俺の誕生日の日に態々両親が離婚をしてくれてね、それ以来だけど今は母と弟が一緒に住んでいる以外は離れ離れって事しか分からない。時々母のおばあちゃんの家に行くけども本当にそれくらい。18歳の時から母とは会ってないし、父と弟に関してはそれっきり一切会ってないよ。それに今借金をしていることなんて家族だと知らないと思うな。」

・そんな複雑な関係だったのですね。それでは無職コンサルタントとは一体どのような活動を?
「別に対した活動はしていないんだよね(笑)。インターネット上のハンドルネームがあるのに「無職、無職」って周りがうるさいからそう勝手に付けられただけだよ。おれは個人事業主だと思って活動しているんだけどね(笑)」


そう言って深夜の24時頃から競馬の予想を開始するCさん。
最近の悩み事はと聞かれると
「知人の推しメン(注2)で伊藤理々杏ちゃん(注3)っていうコがいるのだけどね、そのコがどうも男の娘っていうもんだからDMMのサンプルで、男の娘やニューハーフの動画を見ていたらね、ケツが切れちゃってさ(笑)しかもこれが2回同じ事をして2回目なんだよ(笑)」

「小倉のダート1700mがアツイんだよ。たぶん10倍以上付くのですけど、いやもっとつくかもしれない。ついに借金が全額返済出来る日が来たなと思うと心がぴょんぴょんするよね。」

そういって黙々とデータを参照していく。だが、次第に顔が険しくなる。
JRAのサイトで見てもオッズが付かない。何故だ。なんでだ。」

たった10倍を当てただけでは借金など簡単に返済出来ない。それが現実なのだ。
そしてこの時、時計の時刻は4時を回っていた。


翌朝。Cさんが起きたのは8時。睡眠時間は3時間足らずだ。
朝起きたらまずはオッズの確認。相変わらず顔の表情が強張ったまま。
「厳しい。これは厳しいよ。」とポツリ。

早速日曜日の小倉1.2Rで的中するもその先が続かない。
「最近はこういったのが多いので当たるだけでも嬉しいですね。当たらない要因は馬を見る目が腐っているのかな。そろそろ脳外科と眼科へ行く費用が欲しいよ(笑)。それと次に向けて馬券のフォームを考えていかないとね。あとはオッズが予想以上に付かないのはこんなことがあっていいのかと思いますね。はたまた陰謀説なのか...がっかりしている。」

長々と世の中の不満を並び立て最後に
「何が東京オリンピックだ、おい小池。目標を失ったらワンアンドオンリー(注3)してしまうんだから、分かったか。あとそして全部、採用しない企業が悪い。日本人は低賃金で長く働き過ぎ。それは厚生労働大臣のせいだ」と時の権力者のせいにしてしめた。
いつだって、自分の落ち度を認めようとせず誰かの責任にして生きる。これが無職のスタイルなのか。
このような働かない若者が老齢を迎えるようになったとき、社会がどうなるかを思うと寒気が走った。

(テロップで)○○○放送 社会部 △△△がお送りしました



(注1)知人の推しメン。@buenavista9141の事。ロリコンの巨乳が好き。
(注2)伊藤理々杏。男の娘疑惑なので、水着を着ると股間の辺りがよりもっこりとしているらしい。
(注3)ワンアンドオンリー。嫌いな馬でもアンチでも無い。近年のダービー馬に見られるダービーという目標を達成したら燃え尽き症候群により翌年から成績が急降下してしまう。