Yo!Unemployed! #16

Yo!Unemployed!#16
番組内容
中卒で現在も無職として活動を続けている太田泰次郎さん(仮名)。休日はあることをしてを楽しむという太田さんですが番組では年末に同行取材を敢行。そこには太田さんの意外な素顔が!?どうぞお楽しみに!
出演者
太田泰次郎さん(仮名)

                                                      • -

Yo!Unemployed!
太田泰次郎(おおただいじろう)です!
ナレーション「今回の主役は太田泰次郎(おおただいじろう 仮名)さん。無職なのに毎日賭博に精を出す太田さん。彼の休日の1日に密着すると意外な素顔が見えてきました。」

スタッフが太田さんお部屋を訪れるとたくさんの消費者金融からの封筒がずらりと散乱しており冬なのか部屋がかなり寒く感じる。
どうやら電気代節約のためストーブが使えないみたいだ。
早速レースの予想を始める太田さん。
中山1レース ダート1200m。
(以下ナレーションがナ、太田さんが太)
ナ「太田さんの予想の考え方はなんなのでしょうか?」
太「主にそれまでしてきたレース内容を分析しつつ後はパドックで上げ下げしている形かな。」
ナ「もう年の暮れですが、今年の収支はいかがだったのでしょうか?」
太「今年は昨年よりも相応厳しいから9月から収支は見ないことにしたよ。オマケに今年は消費者金融から多く借りてしまいましたしクレジットカードの問題で水道が長期間止まったと思えば水道局が家を訪ねてくることもあってびっくりしました。」

中山1レース、太田さんの本命は1番のクサヒバリ。
太「牝馬限定戦ならチャンスはあるしパドックも良いんじゃ無いかな。兄はダートでもっと上を目指せる逸材だったし負けて欲しくないよね。相手は14と15で決まり」
ナ「そういうと朝から1番の単勝を5000えん、1番から14.15のワイド2500円と合計1万円分購入し始めた太田さん。果たしてレースの行方は...。」

太「(残り300mで)そのままや...アカン...勝ち馬は3㌔減量やしなぁ...」
ナ「単勝は外れたもののワイドが的中。収支はプラス31250円に。」
太「悔しいですね。全部当たっていれば正月アイドルに課金できたのですが。仕方ないことです。」



ナ 太田さんは今はなんの職に就いているのですか?
太「あのー、無職ですね。」ナ「無職になった理由は様々あると思いますが...」
太「自分、中学の時にいじめられて不登校になって社会に出るのが難しいって思ったんですよね。甘えじゃ無くて自分が選択したことだから。不登校になったときは本当にどうやって生きれば良いのか本当に分からなくてね。毎日カーテンを開けるのが辛かったですよ。何で生きているのだろうってね。考えさせられる事が非常に多かったんだけども中学を卒業して私は家庭から戦力外通告を受けまして1人生きていくことになりました。最初は高架下で住んでいたのだけども工事が始まって住むには不向きになったから友達にお願いして次は倉庫に住む事になりました。高架下に住んでいたときは星が綺麗な夏は本当に良かったですよ。よく補導されなかったなと今でも思うよ(笑)。色々と考える機会が増えて別に今のままの自分でも良いんじゃ無いのかなってね。1人で高架下にいるのは厳しかったし友達を作るもの自分なんだから努力して倉庫でいいからと言って何人も協力を得たのは大変だったけども今となってはかけがえのないものになっているよ」
ナ「太田さんにとって無職でもする競馬とはなんですか?」
太「無職って良いことしか無いよね。なんで世の中、頭を下げ続けないとダメなのか休み無しで働かないとダメなのか。嫌な人間関係なんて無職ではありませんから居づらさとかそんなのないし、会社の朝の朝礼でなんか30分とか1時間とかなんか読んだりとかするの馬鹿馬鹿しくない?若いうちは9時就業なら8時に会社に行って上司にお茶注いだりとか整理とかしたりってそれ就業時間に出来る話だし、忘年会に行かないとか会社を休んで旅行に行くときは必ず上司に断りを入れてから行くようにしろとかって怒られたりするんでしょ?そんなの表現の自由なんだから勝手にしろって思うけどね。本当に人間関係もだけども一々面倒くさいって思う。それにTLで介護職とか保母さんなどを馬鹿にした呟きを見たのだけども、それって彼らが居ないと今後の日本は益々終わっていくのだから馬鹿に出来ないのではないかと思う。安月給なら委託料を少しでも上げるべき。委託料をあげてまでしないと今でも限界なのにこれ以上のサービスを提供できるのか?もう出来ると思えないんだけどね。自分も中学を卒業してからずっと無職なんだけどもそろそろ将来について考えてく必要があるからね。今からでも高卒認定試験や大学入学しても悪くないような気がしてきたからそこは本人の努力次第かな。三崎優太さんは本当に凄いと思うし北海道の通信制を卒業して社長だからね、夢はあると思うよ。まぁ今から社会に出ても中卒故にそこまで仕事があるわけでもないし使えないからただのゴミって言われるかここまで中学を卒業してから職についていないのだからお前は障害者か?とかお前の親を見てみたいとか、こんなに使えないのは親を恨めば良いじゃんとか社会には必要とされていないゴミ以下の産業処理物になるかもしれないのだけどね(笑)
話は戻るけども競馬は嫌なことを忘れるくらい集中が出来るしパチスロよりも一発逆転出来ますからね。1つでも多く当てて今までの友達に感謝出来るようにしたい。でも競馬の社会はちょっと一般社会とは離れすぎているけどもね。週休1日あるか無いときもあるのに人数と仕事量がイコールではないし給与面も開きが出ているからね。月2.3.4日休めて10~15万ちょいとかざらな世界。そういった所を少しでも一般社会と同じくしてけるようにしていかないと競馬がなくなるかもしれないよね。」



ナ「泣いても笑っても今年の中央競馬最終レースは阪神競馬場芝1200mのファイナルS、太田さんは2頭注目馬がいると言う。」
太「クインズチャパラは取消だから3イサチルホープと6ショウナンタイガだね。今の阪神芝は内がいいから1~3枠の馬で考えたいよね。パドック的にも悪く無さそうだし複勝1000円入れてといった感じかな。高望みはあまりしないよ。」
ナ「太田さんは3番イサチルホープと6番ショウナンタイガの複勝1000えんずつ購入。最終レースで逆転出来るのか?!」
太「(最後の直線)菱田何やってんだ~あ~...。柴山3着でいい、3着きたきたんじゃないか?」
ナ「なんとか3着は死守して6番の複勝を的中。ですが太田さんの顔は浮かばないようです。」
太「菱田とか何名か詰まりすぎでしょ~狙い目は合ってたんだけどね。」

ナ「本日の太田さんの収支はこちら。マイナス1万8160円でした。太田さん感想はいかがでしたか?」
太「今年の競馬みたく年内最後の競馬も厳しかったのですが本当に楽しかったです。残念ながら消費者金融から借りたお金が減ってしまったのですがまた来年も競馬を頑張ろうと思いました。来年も応援よろしくお願い致します!」



今回のエンディングテーマはあの名曲
大黒摩季さん ら・ら・ら
(リンクを張るので聞いてみて下さい!)
www.youtube.com

歌詞がそのままだと競馬要素が無いので改良をしてエンディングテーマにしてみました。
今回初めてブログを閲覧された方にもわかりやすく解説を載せております。

エンディングテーマ 「バ・カ・山」


懐かしいにおい(※1)がした バカ山(※2)の鉄火場(※3)
競馬中ってもっと楽しいと思ってた
江田シャウト(※4)は簡単なのに いざ勝つ所は...
ら・ら・ら~ バカ山~ バカ山~
今日と明日も蛯名8枠(※5)

TVやマスコミはああもんどあい(※6)本命
とっても強いから とりあえずつけてます
夢があるのはいいのだけど こんな観客じゃ...(※7)
ら・ら・ら 〜 バカ山~ バカ山~
今日も明日もノリ(※8)に逢いたい

年月が経つのはナゼ こんなに早いのだろう
あっという間にもう 大江原最後方(※9)だし、前が壁(※10)だし、 大知来ないし(※11)…ねえ
ら・ら・ら 〜 バカ山~ バカ山~
何かやらなきゃキムテツ勝てない(※12)


5回中山 暮れのバカ山 ただの餅稼ぎ(※13)だったりして
振り返れば元気(※14)ばかりで ついデムーロ(※15)を忘れてた
これから私 何をどうして賭ければいいんだろう…
ら・ら・ら 〜やっぱり
今日も明日もノーザン最高!(※16)

ら・ら・ら 〜だけど
今日も明日も圭太(※17)に逢えない
ずっと ずっと ずっと…一緒に 正幸(※18)



※1.懐かしいにおい。着いた途端から異世界って感じで元号が戻った気分になる。
※2.バカ山。千葉県船橋市1丁目1−1にある。朝から最終までうるさすぎる客汚い狭い喫煙所が小さい人が多い民度が低い駅から遠い電車が混むナッキーモールが長い風が強い(@FeliceRegalo264 より)。
※3.鉄火場。博打ばくちを打つ場所。
※4.江田シャウト。えーだえーだってシャウトしている人がレース前からイレ混んでる。民放放送だとモロに音を拾っているのでうるさい。
※5.蛯名8枠。有馬記念等で8枠になると大体キレているが最近はネットがざわつくからと8枠に入らないようJRAが配慮しているみたい。怪我から一日も早いご回復をお祈りしております。
※6.ああもんどあい。日本で強い馬。
※7.こんな観客じゃ...。G1があるときは非常に観客が多いですし民度が非常に悪いこと。
※8.ノリ。横山典弘騎手の事。逃げたり最後方にいる事が多いからノリポツンと呼ばれるが、突如として逃げ切ったり大外から差しきったりとやりたい放題される時がある。8枠から内ラチを取る19年インスピレーション鎌ケ谷特別や18年アンジュデジーJBCレディスクラシックはあまりにも有名。
※9.大江原最後方。大江原圭騎手が初障害の馬に乗ると人気のあるなしに後方から回ってくる事。3角で早めに先手を取る事が非常にレアな騎手。
※10.前が壁。2000年と2016年のスプリンターズSで不利を受けた福永祐一騎手の事。
※11.大知来ないし。柴田大知騎手。岡田総帥のオキニ。競馬は「競馬って、ペースによって勝ち馬が変わる」と総帥がおっしゃっているが逃げはそこまで上手くないしペースを無視して捲ってくる事がある。負けてもよく馬を褒めるコメントが多い。
※12.何かやらなきゃキムテツ勝てない。JRAの調教師。今季は昨年よりも勝ち鞍が減ったが馬主や生産者別の成績を見るとNF関連馬かダーレーの馬じゃ無いと勝てないみたい。f:id:ntj777:20191228174524p:plain
上半期は不調気味なのは恒例行事。「馬に負けていたらダメだ」と藤沢せんせに言われた。
※13.餅稼ぎ。1~11月の勝ち鞍が少ない厩舎が12月になると突如として4勝したり穴人気で馬券内に突っ込んでくること。そのお陰でよく3連単100万越えの配当が起こりやすい。
※14.元気。丸山元気騎手。ローカルで乗っていて時々イライラすることもあるが馬質に恵まれている。10/21東京12Rコーラルプリンセスに乗り最後の直線で内から大外に横移動をした21日後、結婚を発表した。
※15.デムーロ新馬戦で馬群の中にいることが出来ず大抵が馬群の外々を回してくる、スローなら3Cで捲ったりするなど教育には向いてない人。(例、ブルーミングスカイ、ロードフェローズ)あーでも平場でも同じかw
※16.ノーザン最高!。今年のG1は生産者がノーザンファーム、またはノーザンF関連馬が勝ちまくったこと。
※17.圭太。戸崎圭太騎手。11月4日浦和競馬場で行われたJBCレディスクラシックにて、スタートから200メートル足らず1周目のゴール前でアクシデントに巻き込まれ2019年度残り全てを棒に振ってしまう事故により現在は休養中。勝っても負けてもバカ山では戸崎f**kたるシャウトがよく聞こえる。ちなみに浦和競馬のコーナーの動き方は将来の若手に見せるべきであると思う。
※18.正幸。緑の理事長、後藤正幸の事。人間らしさに欠けるので売り上げしか考えていない。グリーンカル事件を反省していないのでいつもニコニコしている。



如何だったでしょうかYo!Unemployed! #16。
また来年も皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
今年1年ありがとうございました!良いお年を。