チャンスの順番

先日、ダービー馬のスペシャルウィークが亡くなった。
あの当時の鞍上は若き天才ジョッキーの武豊。緊張のあまりムチを落としたのもわからない事もない。
ちなみにそのレースで5人気で現角田師が乗っていた馬は故叔父の生産馬。生産者になれば生涯に1回はダービーに出たいな、出れたら良いと日々努力しているに違いない。

G1を勝てない人だって多くいる。
そう日本ダービーの本命ブラストワンピースの厩舎である大竹正博調教師だってそう。
獣医師の免許を取得しているが、調教師としては散々Twiや掲示板などで叩かれている。だって大竹厩舎じゃなくてノーザンファーム天栄厩舎の美浦所属なんだから。まぁ実際美浦だけじゃなく栗東にもいるのだけど...
ルージュバックオークス2着の反省を生かすかと思いきや最終調整は騎手に丸投げ。自信のない証拠なんですかね。

別に競馬は1着が全てではない。最低でも2着になってくれ。
近年ダービーを勝つのに必要なことは芝の重賞制覇と芝で連対率50%超えが絶対条件
当然ながらこの馬はビンゴ。


以下TARGET使って成績を出しました。
大竹師のG1の成績はルージュバックオークス2着の1回だけであとは...
f:id:ntj777:20180523002314p:plain

今季成績はまずまずの方なのかな。
芝でもダートでも勝っているし極端な成績の厩舎よりかマシです。
f:id:ntj777:20180523003057p:plain

大竹厩舎の5人気内の生涯成績。ダービーで1人気はないでしょうが複勝圏内は65.6%もあるんですね。
特別戦になると複勝率が38.6%らしい。
f:id:ntj777:20180523003251p:plain

大竹師の芝ダート2400m~の成績
ダートの方がトータルで見ると成績は良い。
f:id:ntj777:20180523005242p:plain

ちなみに中内田師の2400~の成績
f:id:ntj777:20180525183753p:plain
開業して数年というのもあるのかもしれませんが、ジェシーも1人気3着でしたしこれはちょっと怪しくなってきました。

大竹師×池添騎手の生涯成績
28件あり7勝中4勝が1人気なんですか。1人気ならオール100%らしいですし覚えておいて損はないですね。
f:id:ntj777:20180523004642p:plain

中内田師と川田Jの成績はこちら。複勝率でも50%、さぁどう取りますか。
f:id:ntj777:20180525184050p:plain

最後にハービンジャー産駒の24以上の成績
そろそろ牡のG1を勝ってもよかろうと思いますが。
特別戦なら勝率は10%。平均だと9%。大差ない
f:id:ntj777:20180523022054p:plain


ここからは傾向とか。
今年の3歳クラシック上位馬の父
桜花賞 ロードカナロア オルフェーヴル ルーラーシップ
皐月賞 オルフェーヴル ルーラーシップ スクリーンヒーロー
オークス ロードカナロア ルーラーシップ オルフェーヴル

ディープインパクトは馬券に絡めず。新種牡馬のオルフェとルーラーが必ず絡んでる
ダービーで該当エポカドーロ、サンリヴァル

前走皐月賞以外の馬がダービーで1番人気になって勝ったのは86年以降13年キズナの1頭のみ。
1番人気&中8週以上で勝った馬はないこの条件に当てはまるのはダノンプレミアムとブラストワンピース。
中8週以上の馬が86年以降に1番人気になった事はなく、中8週以上の出走でダービーに出走した馬は20頭で[1-0-0-19]。勝利したのは96年フサイチコンコルド1頭で、それに続くのは03年リンカーンの8着。他18頭が2ケタ着順。

Roberto持ちのディープインパクト産駒はダービーを勝てないというのも...サトノラーゼンディーマジェスティ、アドミラブル
ダノンプレミアムは該当だけども...
f:id:ntj777:20180523002901p:plain

ダービー勝ったことない頭文字→「ケ・ソ・チ・ニ・ヌ・ノ・ヘ・ム・モ・ヤ・ユ・ヨ・リ・ル・ヲ」


最後にこちらも狙うのは如何ですか?

昨年17年度はレイデオロルメール騎手と藤沢和調教師、16年はマカヒキ川田騎手と友道調教師、15年ドゥラメンテ堀調教師、14年ワンアンドオンリー橋口調教師、13年キズナ馬主ノースヒルズと佐々木調教師、12年ディープブリランテ岩田騎手と矢作調教師、11年オルフェーヴル池江泰調教師と池添騎手、10年エイシンフラッシュ内田騎手と藤原英調教師と馬主teamエイシンさん...

重賞制覇と連対率50%超えている馬でダービーを勝っていない騎手or師
ダノン中内田調教師、ゴーフォザサミット蛯名騎手、ブラストワンピース大竹調教師、オウケンムーン北村騎手国枝調教師、エポカドーロ戸崎騎手、グレイル調教師、ステルヴィオ調教師、ジェネラーレウーノ田辺騎手矢野調教師、ワグネリアン福永騎手


平成最後のダービーですし、そろそろこの人ダービー勝つだろうな~っていう人に焦点を向け本命を打つのは如何ですか?