2022社台RH募集馬レビュー

前向きな後ろ向きは
どう進めばいいんだろう?
正しさを掴み取れと
誰もが偉そうに


サンデーレーシングに引き続き社台RHの募集馬も覚え書きのような形で書いていこうと思います。
動画は一切見ていないのであしからず。

Hip1
恐らくカナロア×フェアリーキングとかいうので出資なされる方はいらっしゃると思うんです。右前が外向っぽい脚向きで、この写真だと頭も高いのと後ろの捌きは映像は見たほうが良いと思います。牡だけども牡っぽくないような感じはします。
Hip2
繋は適度なクッションがある割に身になりくそうというのか、420-430㌔くらいで競馬をする馬になりうるのでは無いかと推測出来ます。この馬も後肢の捌きはチェックすべきかと思います。
Hip3
骨格がありますし曲飛で490㌔くらいでレースをしそうな馬になりそうな雰囲気はします。飛節が固そうな感じと繋を見ていたらダートかなとは思いますが...。
Hip4
後肢が後ろに流れている立ち写真なので腰やトモが甘いのかなとは思いますが、恐らくは距離的にはオークス向きに違いないと思います。前脚の爪が小さいのでダートかもしれませんが、牝馬にしてはトモも発達しており面白いかなと考えます。
Hip5
繋に余裕があるので体重が増えたときに負担やスピードが失われないかなというのはあります。顔も幼いですし、ワガママなお嬢様っぽい顔つきなので人次第かなとは思います。
Hip6
レースで走るときには500㌔は到達しそうな骨格と肉量はあるかなと思います。この体型で手先が素軽ければいいのかなとは思いますが、エピファの産駒は江戸川コナンの逆っぽい所があるのでそこもチェックすべきかと思います。
Hip7
ベストアクターの下だけに鹿戸師かと思いきや加藤征厩舎なんだへーといった感じです。ちょっと頭の高い立ち写真になっていますが距離は短い所で間違いないと思います。右前の繋が立っているようにも見えますし、意外とダートもこなせると思います。
Hip8
上のセリノーフォスは折がちょっと深い馬でしたし、映像で歩きは見たほうが良いかなと思います。この馬も今の体型なら短い距離かなと思います。
Hip9
上が走っている考えを無しにしても、現段階ならこの馬が一番歩いている風景をみたいなと思いました。5月生まれにしては肌艶もいいですし、右後の股関節と飛節の動きは確認したいですね。
Hip10
右前の脚向きは若干気になりますが、父がそういった脚元なので気にはしたほうが良いのかなと考えます。あとは夏を越して重心が上に行ってからの動きかなとは思います。

Hip11
5月生まれなので脚元で身体の成長過程は長い目で見たほうが良いと思います。キンカメにフレンチなので硬肉でなければいいと思いますが、この馬も右前の繋ぎが立っているのは気がかりかなと考えます。
Hip12
一応喉△。トモなんかは父の産駒らしいですが、飛節の動きが硬いタイプなのかな?とは思います。
Hip13
上のナックビーナスは結局のところ亡くなってしまいましたし、レディステディゴーも後肢の飛節が深いタイプ(前者もですが)でありましたが、現段階はそう見えませんし良いのではないかと思います。後ろがちょっと固そうな捌きに思いますが、それは上の姉も同じであったような印象もします。
Hip14
この産駒で曲飛な馬はあまり個人として好ましくありませんが、運動神経が良ければいいと思います。でも右後ろの繋ぎが寝てこなければいいと思います。
Hip15
美浦の新しい厩舎はまだまだどんな調整なのかインプットが出来ておりませんが、この馬に関しては小柄だけどキレ味の使える芝馬に思えます。性格的にカリカリしなければいいなと思います。
Hip16
個人的に母父ヴィクトワールピサの馬が欲しいと昨年から申し上げているのですが、誰か恵んで頂けないでしょうか。
それは置いといてこの厩舎にしては募集価格が控えめではあるものの、芝のマイル辺りで走ってくれるのではないかと思います。
Hip17
成長してから右後ろの繋ぎが緩まないかの心配はありますが、この父の産駒にしてはそれほど緩くない所は好感が持てます。
Hip18
この父×母父なのでトモの薄さと硬さが気にはなりますが、只々この馬の歩きを見ないと分からないなというのが正直の印象です。膝の付き方はチェックかもしれないと思います。
Hip19
右前の脚向きは前から見ないと不明なので確認はしたいですが、骨量もゴツゴツとしていないですし距離は2000とかあっても悪くない馬かなと思います。
Hip20
上のアラタは運動神経が良い馬ですが、この馬は繋ぎが緩いのとパンとするまでがちょっと掛かりそうな雰囲気だけはします。

Hip21
この父にしては各パーツが大きくなくていいと思いますし、後は軽い歩様をしていればそれで良いと思います。まだ頼りなさのある馬体なので夏を越してが楽しみかなと思います。
Hip22
骨量もあるのでこの厩舎ですしダートで潰しが効くような雰囲気もします。あとはこの父と母父でメンタルかなとは思います。
Hip23
シンプルにコンパクトな馬体だなと思います。後肢の運びだけ気になります。
Hip24
左右の繋ぎが違うような雰囲気はします。立ち写真もそうですが、後ろに残る歩きに思えるので前向きさがどれくらいあるのかだと考えます。
Hip25
微妙な目つきですが、品もあって良い馬体だなと思います。右後ろの飛節と左後ろが流れるのかは確認したほうが良い気がします。皮膚も薄く良いと思います。
Hip26
左後肢の折の深さは気になりますが、爪と繋ぎだけならダートなんですよね。前向きさがある歩様ならと思います。
Hip27
ちょっとだけ繋ぎが緩いかなと思います。骨量と肉量もあるので500㌔近い体重で競馬をする雰囲気がします。
丈夫な牝馬に出資したい方はいいかなと思います。
Hip28
顔はまだおこちゃまな気がしますが、この体型なら仕上がりは早そうな印象を受けます。
Hip29
一応喉△。初仔ですし節々を見ると仕方ない点があるため夏を超えてからの成長次第かなと思います。
Hip30
前の筋肉はあるのでそれに後ろがついてこれるのか、無駄に高脚になるフォームでなければと良いと思います。右前の脚向きは多少気にはなります。

Hip31
右前繋が多少外向かと思います。筋肉の質もいいように映りますし、硬さの無い歩様ならいいと思います。
Hip32
この父の走る傾向が掴めませんが、トモが薄手でも捌きが良ければいいと思います。
Hip33
写真だけなら短距離を走っている馬に思えます。頭の高い立ち写真になっているせいもありますが、短距離なのは違いないでしょうが芝かダートかは読めない所はあります。
Hip34
ヘニヒュ産駒かのような背垂れではありますが、右前の脚向きだけが気にはなります。父がパイロなので性格というか気性面において長い目で穏やかに見守る必要はあるのかなと思います。
Hip35
外車ですが重心が高い印象を受けるので距離はあっても不思議ではないかと思います。左後の繋ぎが成長して寝てこなければいいと思います。
Hip36
右前繋は外向なのでしょうか。上のオンラインドリームが折が深い馬ですし、似たような雰囲気になりそうな予感はします。背中も長いですし距離はオークスを意識出来そうですが、性格がどうか映像で確認をしたほうが良いと考えます。
Hip37
初仔で牝馬なのでこの体型は仕方ありませんが、輸入前なので少しでも肥えてから持ってきたほうがいいかなと思います。今の体型で2歳デビュー出来たら逆にどんなマジックを使ったのか気になりますが、間違いなく気長に待ったほうがいい馬かもしれません。
Hip38
一応喉△。腰が甘い歩きになりそうなのと、現状は前向きさは感じ取れないので堀マジックが炸裂するか楽しみはあると考えます。


Hip39
左右の繋は外向気味でしょうか。右前の繋ぎ含め硬さと運動神経が良ければいいと思います。あとは西村厩舎の豊富な運動量に対応できるかでしょう。
Hip40
重心の低い歩きに思えます。後ろが硬くなければ良いのではないでしょうか。
Hip41
前の繋ぎがちょっと緩いかなと思います。後肢捌きの硬さはチェックしたほうがいいと思います。
Hip43
一応喉△。右前が外向気味に思えます。折の深いカナロア産駒で短距離かなとは思います。
Hip44
骨格も肉量もあるハーツ産駒で友道厩舎がどう仕上げていくのかなと考えます。首を使ってどう歩けているのかが楽しみです。
Hip45
右前繋が立ち気味かなあとは思います。後肢の運びが硬くなければいいと思います。
Hip46
胸前も深く皮膚感も程々に薄いのでポテンシャルはあるように思います。骨量もありますしどういった脚捌きをするのか気になる馬だなと思います。
Hip47
右前の脚向きが気になります。Hip46よりも腰が甘そうな雰囲気と気性面がどうかといったのはありますが、肋が浮き出るくらいの皮膚の薄さがあっていいのかと思います。
Hip48
右前が若干外向気味なのと前の繋ぎが硬く映るのでダートで走る馬のように思えます。これも後ろに残る歩きのように思えます。
Hip49
上の島川さんの2頭でもリョウの方に腹袋は似ているかなと思います。こちらの方が後肢の折りが深そうなのと若干背っ垂ですし、上の兄弟同様腰の甘い歩きに映るのがどうでしょうか。

Hip50
一応喉△。5月生まれですが、骨格や肉量もあり皮膚感の薄さもあって良いと思います。若干右前の繋は外向ですが気にはならないかなと思います。この厩舎なので前の胸前に特徴が出る馬になるのは間違いありませんが、ともかく手先が軽ければいいと思う1頭です。
Hip51
牝馬の割に割りと骨量があるなと思います。恐らくは腰が甘いとか後肢の捌きが硬くて後ろに残る歩きになりそうな雰囲気はします。
Hip52
上のマラキナイアは6月に新馬勝ちを収めていましたが、この体型で早期デビューはイメージし難いかなとは思います。皮膚感の薄さはあっていいですが、もう少し後ろがないと体感であったりとか腰がフラフラするのかなとは思います。
Hip53
右前の脚付きはこの父なので一応目を瞑りますが、肉量と腹袋もありますし皐月賞よりもダービーや菊を意識出来るのではないかと思います。勿論この父なので運動神経が良いというのは付き物ではあるのですが。
Hip54
4月生まれの牝馬ですし、脚元や体付きは夏を越してからが楽しみな1頭だと思います。後ろに残る歩きでしょうし距離はあってもいいとは思います。
Hip55
成長をしてというか現段階から右後の繋ぎが寝すぎなければいいと馬だと思います。
Hip56
この産駒ですしゴツさがあってもいいと思いますが、胸元も深いですしちょっと硬さのあるダートで走る馬かなとは思ってしまいます。これで腰が甘さ無ければいいと考えます。
Hip57
右前の脚向きが外向気味であるのと折がちょっと深いかなとは思います。
立ち写真上、左前の後ろに右後ろが来ていて左後ろがねじれているように見えるため腰は甘そうですが、尾の感じからは力強さは感じ取れます。
Hip58
繋ぎや爪の感じからはダートの短距離かなと考えます。キリンとまで言いませんが、少し頭の高い歩きに思えるので首を使って歩けていればいいと考えます。
Hip59
5月生まれですが、この産駒と母父らしく肉量と骨量は一定程度あるように思えます。ケツの肉も母父からあるので前向きさがあればいいと思います。

Hip60
右前の脚向きは疑問が残りますが、この産駒らしくケツもプリッとしていていいと思います。マイルくらいの距離であると思います。
Hip61
牝馬なのもありますが特に右前の脚元は気になります。皮膚感も薄いですし、この父系ですし硬肉で無ければ良いとは思いますが。
Hip62
骨格や肉量がありますし500㌔を超えてきそうな雰囲気が間違い無くします。これで足捌きがどうなのか気になる1頭ではあります。
Hip63
2月生まれの牝馬ですが体型を見ているとまだこれからかなとは思います。この母父は繋ぎが寝ている馬がいましたが今はいいと思いますし、出資される方は夏を越して秋にどれくらいパンプアップしているのか楽しみにしていたほうがいいかと思います。実になりにくそうな雰囲気が若干するくらいでしょうか。
Hip64
骨格や肉量は初仔の割にある反面、後肢の捌きがどうか見たいかなと思います。あとはこの母父ですしメンタルが肝心かと思います。
Hip65
5月生まれの牝馬で脚元は夏を越したほうがいいでしょうが、ポジティブに考えると尾離れが良いように映るので後肢の捌きがキレキレなら良い馬かとは思います。
Hip66
左右前の繋ぎが違うように思います。ハービン×ディープですが爪がちょっと大きい形なのは個人的には好きでは無いかと考えます。
Hip67
社台さんは左後ろが流れている立ち写真が大方なので仕方ないかもしれませんが、左後肢の飛節の伸び、右前の脚向きだけかなと思います。胸前や腹袋からは積んでいるエンジンは良いように思いますし、後はこの父ですし人間が馬に対する対応次第かと思います。
Hip68
何を考えているのか分からない目付きではありますが、後肢の飛節が伸びればいいと思うます。この厩舎の運動量にへこたれないメンタルと人間との構築があればいいかと考えます。
Hip69
この父らしくスリムで脚長ではありますが、曲飛なのがどうかでしょう。飛節の伸びが良ければこの価格帯の割に走ってくれる馬になるに違いないと思いますし、時計の速い決着に対応できると考えます。

Hip70
一応喉△。左右の繋ぎは若干外向っぽく見えます。右後肢の飛節の伸びがあれば良いように思います。若干背垂れっぽく見えますが、首を使ってしっかりと歩けていれば中距離で走れる馬ではないのでしょうか。
Hip71
骨格と肉量もありますし、中距離で走るダートの馬かなと思います。後ろがちょっと甘いかなといった印象を受けますが、前向きさがあれば良いかなと思います。
Hip72
この父の産駒らしく小柄な筋肉質でいいヒップという印象を受けます。初仔みたいですが後肢の繋ぎが寝すぎて来なければ良いと思います。
Hip73
後肢が後ろに残る歩きに思えるのと、後肢の飛節の伸びがどうなのか気になりました。あまり身になりやすいタイプではないでしょうが、首を使って歩けていればいいかと考えます。
Hip74
まずまずの骨量ですし、D14-17くらいの距離で走る馬に想像が出来ます。前向きさがある性格なのかチェックすべきかと思います。
Hip75
遅生まれなので肌艶や体型は今時期は多目に見たほうが良いのは間違いないと思います。右前の繋ぎが立っているのでダートなのは間違いないでしょうが、もう少しケツのプリッと感があればいいのかなとは思います。
Hip76
目付きが怖いので何を考えているのか分かりませんが、芝でも走れる馬かなと思います。勢いのある祖母の血統にしてはリーズナブルな価格ですし、気性面がどうかかと考えます。
Hip77
左右の前脚の繋ぎの角度が違うような気もしますが、こちらの馬も勢いのある祖母の血統にしてはリーズナブルな価格帯かと思います。繊細そうな筋肉には思えますが、牝馬とは言えど前脚含め脚元の細さがどうかは気になる馬かと思います。
Hip78
右後の折がちょっと深いかなと思います。骨量はありますが、手先の軽さもそうですが飛節の伸び前向きさがあればマイルで走ってくれるかと思います。
Hip79
左右前の繋ぎでもどちらかというと右前の若干外向っぽく見えはするものの、気にすることは無いように思います。
tapitが入っているので硬さが出ているのかは不明ですが、手先の軽さ次第で芝かダートかだと思います。

Hip80
5月生まれなのもありますが、父の2番仔にしても小さいですし、今は頼りっけない歩きのように映ります。夏を越して腰がパンとしてくれば力のいるダートでもやれる気がします。
Hip81
前脚は特に左前のほうが内向気味に見えますし、後肢が硬そうな歩きに思えます。牝馬というのもありますがもう少し成長してくればとは思いますが、温かい目で見たほうが良い気しかしません。
Hip82
この産駒らしくキリンっぽい雰囲気ではありますが、骨格的に440㌔くらいまで成長しそうな気がします。成長して後肢の繋ぎが寝すぎない事かなとは思います。上のポメランチェは小柄ながら運動神経が良く、同じく前向きさがあれば短距離でしょう。
Hip83
前の繋ぎは緩い気がしますが、この父でどこまでスピードのポテンシャルがあるのかイマイチ読めない点があります。この厩舎らしく坂路2回に耐えれる身体でしょうが、腰もしくはトモが甘いような歩きに思えます。大トビなので本場向きでしょう。
Hip84
1頭だけ肌艶が違うと思いきや英国から持ってきた良血ではありませんか。上と比べたら重心が低そうですし、マイルかなと思います。もう少しケツのプリッと感が出てくれば良いかなとは思います。
Hip85
右前は若干の内向に見えました。後肢の飛節が伸びるのか硬いのか映像で見てからの方が間違い無いと思います。ダートのマイルくらいまでの距離でということにはなりそうですが、まずは前向きさと産駒のメンタル的に余裕があれば良いかなと考えます。
Hip86
前は骨格や胸前といいそれなりには肉量があるように映りますが、後ろが頼りっけない様に映るので前輪駆動な馬に思います。血統的にはダートかと思いますが、後ろが軽いのであれば芝で走れる馬であると考えます。
Hip87
ちょっと頭の高い走りになる短距離の馬かなとは思います。前から見たときの脚向き的にやや内向しているように映ります。初仔ですから夏を越してボリュームが出てくるでしょうし、この写真では左のトモが流れているのでその点がどうかはあると考えます。

パッと見であたしが気になった馬
9.17.25.31.50.56


終わりに。
トータル的に立ち写真は左後ろが流れていたりしますし、それでもどのような馬なのかもう少し検討の余地があるのではと反省が残ります。
カタログの文章からは、今までは育成段階においての連携が取れていなかったのではといった印象を受けました。社台Fが輸入してきた種牡馬が(ブリックスアンドモルタル、マインドユアビスケッツ)がどういった成長曲線を歩んでいくのか楽しみであります。