ニート向上委員会(仮)

このブログは、むしょくレーシング(株)の提供でお送り致します。

3/30土曜日の気になる馬

先週の週プレにカラーで載ってた志田友美さんと齊藤京子さんが可愛いと思っていたら週の後半なったの。
降級があった去年よりも降級が無くなる今年の500万下ってメンバーが手薄になるのではと思いました。

先週までがAコース。3/23の6RルメールJのコメントに柔らかい馬場と。
今週からBコースですが、平日は月曜に芝刈りをしてあとは雨が降らないので散水のみ。芝の丈が長く傾向的には変わらないのかも知れない。
土曜15時くらいからの雨で馬場が年末の阪神開催みたいになるのかですね、多分なりそうですが。



高松宮記念。この週になるとJRAは毎年馬場の芝刈りを行っているが、仮に15番のモズスーパーフレアが勝つなら今まで以上にスタートが早くてまるでリコーシルエットのようなスタート能力がかなり高い馬が芝でも出てきたんだなとなりますよね。
アイビスサマーダッシュだとレコード出せるのじゃ?とか。
リコーシルエットが分からなければ以下動画を見れば良いかと。これでもまだ出足が付いてない方。フラットライナーズよりも早いんだよ。
船橋競馬場 動画・映像 2016年07月20日 11R :楽天競馬


スタートが早いにしても、そうなるとよっぽどインチート馬場が出来ていたんだなと思いますし、13番ダノンスマッシュが仮にデーターを抜きにして勝つなら、枠も外からでしたが相当な神騎乗であったと思いますし加えて日本では1番のスプリンターと言えて次は香港でと期待が高まったのでしょう。

ていうか、去年のスプリンターズSといい今回の宮記念も内枠が恵まれましたね。
それで次の主なスプリント路線となると、マイルが持つ馬はマイラーズCから安田記念、京王杯でお休みの馬もいるでしょうし、夏に備えて開幕週で超絶内枠の逃げが有利で追い込みがどん詰まりする函館SSや高速馬場になりそうなCBC賞ワールドオールスタージョッキーズ週×馬場が荒れて内がまだ使えたり完全にダメだったりするも斤量の軽い3歳馬が恵まれるキーンランドC北九州記念アイビスに9月だとセントウルから10月の大一番スプリンターズSですか。
大体、夏を使い続けてスプリンターズSに出ると緊張感がない横写真になっているのですが、期間的に微妙だしなんとかなんねーのか?とか思いますけどね。
JRAの番組に関してはそもそもね、何がダービーからダービーへだよ馬鹿野郎と。毎年12.1.2.3月を見てみ。お前らJRA新馬の数を増やして馬主さんなどに余計なお金を与えたくないのかも知れないけども、他の500万や1000万とかの新馬後~メインまでのスカスカ具合見てみ。
こればかりは仕方ないような気もしますが。


レースを勝ったのは3番ミスターメロディ。
過去の宮記念の傾向とデータを見ていましたが、枠も良かったですし当然ながら馬場も向いてくれました。
馬体の写真を見て思った事は、前走も買っていたけどもビッグアーサーみたいだなと。血統は違うかも知れないがシルエットに近い物を感じるしこれで古馬になって勝てない方がおかしいでしょと思っていたのであたしとしては見る目が間違って無くて良かったです。
種牡馬入りも近づきました。
http://www.obssales.com/aprcatalog/2017/1205.mp4


2着4番セイウンコウセイ。ブリンカーを外した時の最終追い切りがまるで阪神Cでラストランだったレッドファルクスみたいにギアが3速から6速へと変わる感じがあったのですが、買っていたのは単複とレッツゴードンキのワイドだけでしたので仕方ないといいますか、言い訳に過ぎなかった。
2年前を勝っている実績馬がこの近走成績だけでこのオッズに沈んでいましたが、去年は買っていたように馬体重だけで見れば十分に買うことの出来た馬。ただ、いくらG3くらいじゃないと逃げれないからって函館スプリントや今回のように恵まれてじゃないと形になっているのは次走は要注意ですね。
3着7番ショウナンアンセム
後方から内をロスなく立ち回りラチ沿いを追い込んで2着にも顔をのぞかせましたが、流石に買うのはしんどいです。
次走以降仕上げてくるかで。

4着13番ダノンスマッシュはデータで見ていて勝てないと分かっていたので特に述べることは無いです。
パワーがあれば直線の長い坂を超えた後でも惰性でなんとかなるのが中京なのかもしれない。
データ抜きにしても先ほども書いたように枠が痛かったし馬場も宮記念の週に芝刈りを毎年行うので自動的に外が不利な傾向がデータに残っている。机Jだから叩かれているのでしょうが、割と肝心な時にやらかしたり阪神JFの時みたいに外で壁を作っていたつもりだったのでしょうがパトロールビデオで見ると作れていなかったりとかしますしそういったのでしょうね。本人はOKでも実際にはどうなのかが肝心。

5着ティーハーフも46戦目ですが頑張りました。馬群を縫って来れるのは大きな強みでOPでは今後も足りてくる馬。いつもなら北海道のスプリント路線に足を運びますが、函館SSはイン有利で、キーンランドCは斤量の軽い3歳馬が4Cで前に出れちゃうなどといったバイアスが発生するので微妙ですが覚えておきたい1頭である。
6着レッツゴードンキの位置取りは痛かった、最後はインを通ってきていますが。梅田厩舎のG1を簡単に勝てない運(この馬で桜花賞を勝っていますが)も影響あるのか本当に競馬って難しい。
8着ロジクライは適距離で、流石に前走レッツゴードンキから0.3秒はルメールJでも埋らなかったことが分かったはず。次走マイルに戻したときは良いスタートダッシュをしているはずです。9着アレスバローズは道中不利もありましたが夏場が良い馬か。そいえば角田せんせ×ねぼすけ菱田Jのコンビもチラホラ見られる。もしかしたらコンビ復帰も無きにしも。

10着ラインスピリットはスプリンターズSの再放映を森一馬Jで。内枠を生かして、馬群が4Cで凝縮した中、外に持ち出して縦に長くなるのではなくてこういった内も空いているのだから使うのもいいのですよね。
12着ペイシャフェリシタなのかなぁ、障害に持っていったら勝てそうなフォルムだなと後でパドックの映像を眺めながら見ていました。
14着ナックビーナスはこの中では唯一坂路で乗られた形跡のない馬。というか昨年も乗っていませんでしたね。その要因は不明ですが、曲飛で腹がボテっとしており腰も甘過ぎるが故に馬体のインスタ映えはしませんが、もうダートは辞めた方がいいですしまた道内で見ることになるのかな?と思います。
15着モズスーパーフレアは中2週ですが調教時計を頑張りました。初の55㌔もありましたがいつものように1列目を奪えなかった点であれ?となりますよね。18着ラブカンプーもスタートは良かったのですが、やっぱり昨年度と比べてしまうと馬が違う。オーナー的にすぐ使う馬主さんとあたしは思っていますが、今は馬に走ることの楽しさを思い出させたりと牝馬だし年頃でまだ4歳のメンヘラってる女の子なんで時間は掛かるのは仕方ないのでゆるーくやっていけばいいのだと思います。9月のセントウルやオパールSや10月のNGT千直OPとか、暑い時期がいいならアイビス1本に絞るとかすれば良いのだと思います。


調教だけで見ると、栗東坂路で好時計を記録した馬が壊滅。1着馬は芝コースで2.3着馬は美Wが最終追い切り。いくらNFが眼中にないからって短距離馬を作る能力がひょっとすると他国に比べて無い時代になっているのかもしれない。逆に香港勢は何故そこまで短距離に特化しているのか。去勢以外の方法で学ぶべきポイントはあるのかもしれない。
そもそも坂路っていう調教システムが無い国も多い。それなのに日本馬よりも強い馬が出てくるのは何故か。そこを調べれたらなと今後の課題にしたいと思いますね。

マーチSはサトノティターン、気性面も若くて大型馬ですが全然苦にしない、掘厩舎も久々の重賞制覇でしたね。
アルドーレの騎手は2戦連続 よく分からないです。(CV:MデムーロJ)


土曜日の予想は皆さんと被っている事の方が多いと思いますが、次週に向けてもっともっと多くの馬を見る事に集中したいと思います。
中山Dはちょっと時計が掛る方針にシフト。

中山
3レース
15サンロアノーク
8ゴールドソックス

1~3Rまで同馬主で3頭も出しているが、ここの馬主の傾向としては1日に複数頭出してきた時は松岡Jが乗るとマシな馬主さんと分り易い。
1Rの馬は不明だが、少なくとも3Rに関しては西村→松岡とこの馬主らしい鞍上交代。
8ゴールドソックスは前走も書いたようにではあるが短縮2走目で慣れが見込めそう。

4レース
◎5ネオブレイブ
10ドンヒューズは府中D16かローカル1700っぽさが残る。
不調な田辺Jかもしれないがこの馬の前走が過去一番の内容、追い切りもこれまでに無い動きと前走以上。
贔屓目に今日は1が欲しい。

6レース
5ナランフレグ
新馬戦は2.3.4.6.7着馬が勝ち上がる高いレベル。オーヴァルエースに0.5や前走は距離を短縮してもタイミングナウに0.3と骨っぽい相手とOPで奮闘。今回は500万で右回りだが引き続き注目。

最終12レース
3ウォーターシャウト
時計が掛る想定なので。2走前は現1600万クラスのメイショウエイコウに勝っており、前走は膝骨折明け初戦でしかも雨が残る小倉で外からは難しいので2走目で。


阪神
7レース
15メラナイト
阪神D14は未勝利ラストチャンスで勝った舞台。右手前のままのようですが、追い切り時計は良さそう。

8レース
2エルゼロ
前走は拍車を外したのが裏目に、京都JSはマイネルプロンプトとクビ差だしやる気次第。



まぁ、こんなもんでしょう。無職なりにはやってます。