ニート向上委員会(仮)

このブログは、むしょくレーシング(株)の提供でお送り致します。

12/22土曜日の気になる馬

今年のけぇばもラスト3日。
風邪をひかないように、私も紀伊國屋でネギを購入してみようと思う。


本年度も無事に就職先が見つからずに借金が増えるばかり。無職で終えられたことに関してはとても光栄。
職に就けなかったり、水道局から家の水をぜんぶ抜く大作戦があったり、家の窓ガラスがホームランゾーンとなり物損事故になったり、借金が増えたり、大きな地震もありましたね。色々と辛いことが多いけども、「辛」っていう文字に「一」を加えれば「幸」になる。
簡単では無いのだけど、その「一」を加えられるようにしていきたい。


中山は森中オーナー来場イベントということもあり人が多いのだと思います。
f:id:ntj777:20181222025122p:plain

Tは先週末のノリちゃんの競馬をパトロールで見なさいって事でいいのですかね。
Dは牝馬限定だと最後の上がり3F勝負で、混合だとまぁ未勝利なんかは前の方々(雑すぎますが)と思っておけば。

阪神は雨がぽつぽつ降っているらしいのは勘弁してほしいなぁ。
Tは今週からBコース。府中の女子中学生時みたく内がイイのか、JFみたく外を回しての競馬は悪いのか。
Dは含水率的に時計が速くなりそうな気がします。重馬場想定で。


中山1
◎森中蕃
○1アポロチータ

森中蕃オーナー登場って事でヤリでしょう。チャンスがあるのはスピネルとアコヤガイの2頭。
前者はこの時期の2歳特有の休ませてソエが良化したとかのパターン。2戦目で慣れも見込めるでしょう。
後者もソエ明けで、前走は休ませて馬体重が減ってしまった。今回は在厩調整だし馬体重を戻して来れそう。

アポロチーターの前走は大外枠だったが、スタートして外に膨れていたし、その中でもイン1のラチ沿いを取りに行った。
3着とは7馬身離していますし、今回は最内枠。教科書通りに買うべきでしょう。

中山2
◎12ネオレインボウ
オーヴァルエース戦の2頭が要注意。
前走は担当者がこれから良くなるとコメントをしていたし、レース後には田辺Jがもう少し体力が付いてくれば良いコメントしていました。
あと12/2の田辺Jって、1列目の外3とか2列目の外5.6と外々でしか競馬をしていなかったので、今回はもう少し考えて乗れると思うのですよね。

中山6 新鹿
2ゴーインピース
師のコメントに水準以上と確認。
母も短距離で走っていたし、芝からダートに脚元を替えた初戦に勝っていたので。

中山8
16シゲルベンガルトラ
中央再転入が多いが、再転入の中で買うならリバティークイーン。
それでシゲルはとにかくヤリなので買うべき。ダノンをマークすればいいのでは。
ダノンチャンスは1回使われてからの2走目で成績が下がってしまうがどうなのだろうかと。
ノリちゃんがメンヘラ騎乗しなければ勝ち目はある。

中山9 クリスマスローズS
7ジャスティ
13マイネルエイブ
しっかりとゲートを出れる前提で、距離を短縮してきた2頭が良いのではないだろうか。

中山10 中山大障害
◎9アップトゥデイト
○10ルペールノエル
▲6タイセイドリーム
△5ニホンピロバロン

鬼の居ぬ間にアップトゥデイトが勝つのだと思いますよ。
阪神JSや小倉サマーは他馬よりも斤量増。特に衰えたといった印象もありません。

まずは全人馬無事にゴールイン、無事におうちまで帰れる、そしてまたターフなりに戻って来れたら良いですね。



阪神4
◎4エクレアスピード
今回は1人気でしょう。でも新馬戦からずっと本命ですし、なんなら千葉セリの時から良いなとずっと陰で応援しているので今回も本命。
理由は強いから。

サマーセールで社台Fに買われたときの写真
f:id:ntj777:20181222050407p:plain
千葉セリ時の写真
equine-hammerprice.com
以下セリ内容
www.youtube.com
1:20:30~から公開調教、外の35番
4:13:45~セール映像

確か社台のお偉いさんが自家用車だかにしても良いけども出品したとおっしゃっていたはずなので、その詳しい理由は不明ですが、社台ファームが目を付けていた事には変わりないのでね。

前走はレコード決着となったが相手が悪かったですからね。
今回も取り逃がしているようだと、鞍上を替えるなり砂に脚元を替えてもいいでしょう。
嫌なのがこの馬はそこまでキレる脚が無いので、ルメールJが助手を徹底マークで最後の最後に交わされてしまうJBCスプリントや6番アディラート ルメール年間200勝のゴールイン(cv:y米田元気アナ)などと今年見たことあるレースを再放映されること。

阪神10 摩耶ステークス
◎11ディアコンチェルト
前走も本命。エルムS当日だったが、重の高速馬場であり、先日の1000万を勝って1600万に戻るサトノプライムや3番タガノヴェローナにも勝ったことがある馬。
11/15に松風馬事センターから帰厩しており、松風馬事センター帰り初戦で1周の競馬だと2着、3着、2着と勝ちは無いが堅実。
阪神コースとなるがハンデ戦だし、馬場も悪いと思われるので良いでしょう。
キクノルアは前走あれだけまだダメですとコメントしておきながら勝ったので2走目はもっと良くなるのでは。

阪神11 Cカップ
11レッドファルクス
最近は道中で追走出来ずにいるが、今回は追い切りからブリンカーをかけてきており、最終追い切りでは目の覚める鋭い脚で伸びていた。
馬場が悪くても欅坂46ステークスなどダートでも活躍していた馬だし、あとは外に出したら伸びない馬場で無ければ良いと思う。
社台SSでの種牡馬入りも内定していますし(場所は推定も多分そうではなかろうかと)、有終の美を飾れたら良いのではないでしょうか。
ダイメイやミスターメロディなど追い切りの動きが良かった馬、前走や前々等のサルベージをした結果、買いたい馬が多くいて悩んだのでまずは単複だけ。

阪神12
7ブロンズテーラー
鞍上の意識が今季成績に繋がっており喝を入れられた方が良い騎手ではあるが、最後の脚は堅実に伸びる。
馬場が悪くてもOKですし、あとは本当に鞍上の意識だけ。


まぁ、こんなもんでしょう。無職なりにはやってます。