ニート向上委員会(仮)

このブログは、むしょくレーシング(株)の提供でお送り致します。

10/1火曜代替の気になる馬。

日曜日の中山ダートは内で逃げれば何とかなる、骨太タイプはアカン感じでした。
テンの速さと前に行ける馬だけを選んで買う、それでよかったようです。

1場開催だけなら後でじっくりと振り返ることが出来る。そしてパドックと返し馬まで見れる余裕もあるので、あとは最後に目覚まし程度で〆切前のチャイムを鳴らしてくれるとピリっと来るのかもしれませんね。

スプリンターズSはまるで見当違いでしたね。
ムーンクエイクは出遅れもあり大飛び故に荒れた馬場も合わないしでやっぱり距離は1200よりも伸びた方が良いでしょうね。いくら中山重賞をコンプしてきた天栄でも無理だったんだなと反省。距離を伸ばした時にまた買います。

ファインニードルは積んでいるエンジンが違いました。
父に初のG1制覇をプレゼント出来ましたし、ダーレーで種牡馬入りはもっと加速したでしょう。
若いときに多くのレースで経験を積んでいって今年の大躍進に繋がっていった、5歳になってからもっと馬が成長したのも勝因かと思います。
次は香港ですかね。1400に伸ばすのも将来に向けては良いと思います。

ラブカンプーは猛暑の夏を3戦、2週前には脚元で出走を迷っていたりとしていましたからね。和田Jが阪神を蹴って中山で騎乗するのも有難かったと思いますが、この馬場なので斤量が軽く、それに連戦を耐えきったタフな3歳牝馬の頑張りにも脱帽です。
ラブカンプーみたいな斤量減の先行馬がくるっていうサインは前のレースから現れていたんですよね。
f:id:ntj777:20181001232401p:plain
f:id:ntj777:20181001233057p:plain
10レースでお金になったのは逃げたイン1と1列目外2とイン3ですからね。
やってる事がまるで川崎競馬みたい。
f:id:ntj777:20181001233406p:plain
しかも直線で武豊JはモレイラJをブロックしていますからね。

和田Jの騎乗も素晴らしかった。
逃げて1列目の外2に付いた瞬間、モレイラJは何度も横の様子を見ながら控えて2列目の外4に。そのまま進んでいくのかと思いきや、和田J自身は逃げに並んだだけで800m標識時には1歩引いて競馬をしていましたからね。
f:id:ntj777:20181001234214p:plain
モレイラJに隙を与えない競馬も大きかったと思います。
流石にNGTのOP1000mへは進まないでしょうし、ここは成長を促す意味でもゆっくりと休ませてほしいです。

ラインスピリットは枠に恵まれましたね。
イン3を取った時点で鞍上は10レースと同じ状況に。
最後の直線は少し詰まりましたがスムーズでも結果もそんなに変わらなかったと思います。
森一馬Jからの鞍上強化もありましたが、武豊J自ら陣営に営業したのも良かったのではないでしょうか。
次は鞍上が戻るのかも知れないし、継続なのか不明ですがとりあえず今回は恵まれたので過剰な人気になるなら疑いたいですね。毎度相手なりに走る馬なので余計ですかね。しかも夏からずっと使い詰めなんでそろそろ放牧の時期でも悪くないと思います。

ダイメイプリンセスも直線で内を回ってきた馬ですね。
それにしても森田厩舎の短距離は凄いですね。
いくら千二mや三千mは守備範囲外な社台系列店とは言えど、社台系に頼っていませんからね。
G1制覇もそう遠くはないと思います。

レッツゴードンキレッドファルクスは流石に力の面で衰えが見えてきたかなといった印象ですかね。
前者はスピードに欠けたと判断してJBCとか向かいそうな気もします。
気持ちの面でもっとアカンのは後者。枠が厳しかったのもありますが、1週前の追い切りであんなにムチをビシバシ入れていたのも見たので...
多分今年で引退でしょうが、どうするのでしょうか。使うのなら、上がりで良い脚は使うかもしれませんがG1では厳しいと思います。

ワンスインナムーンは昨年度より着順は落としましたが、力は100%出し切った競馬でしたね。
競馬ってやっぱり逃げが一番有利な戦法。でも前半で33.0と飛ばしたのは自分自身で厳しい展開を作りすぎたのだと思う。

ナックビーナスはいつ見てもインスタ映えしない馬。
ダメだったのは逃げて1列目の外3で勝負をしようとした所ですかね。
あとはあのバランスの悪さ的に、ぼくが思うには競られたときに良くない馬なのかもしれませんね。


今日は火曜の代替開催、全然勝負する日ではありませんし、馬体重の増減もありますので注意です。
とにかくパドックと返し馬は自動的に見れるのでそちらで確認をした方がいいと思います。
和田Jは阪神を蹴って中山へ行ったので自動的に松山Jのおこぼれが回ってきました。馬も人も本当にタフな週末の延長戦になるようです。


阪神1
9パープルヌーン
大山から中間も古馬500万と追いきるなどした馬。
ダート替わりで。ビオレイメルは前走この血統なのに5着と能力だけは示したので、ダートに替えればいいでしょう。

阪神3
11パープルヒストリー
ホモ道厩舎へ移籍初戦。
極めるさんに変ったのならもう少し積極的にいけるはず。

阪神8
14アサカディスタンス
叩き2走目で。

阪神10
6ヤマカツグレース
阪神は得意なんでね。

阪神11
4ベステンダンク
小頭数なんでシンプルに逃げで。

阪神12
13ルドルフィー
調教とかいいと思います。


893大賞典
ミツバ
確か金沢ってハローがけがクソだから1300とかは1列目の争いがもの凄い事になるくらい競るときもあるんですよね。
なんで枠の差を生かしてミツバ。前走のような小回りのスピード馬場は向いていないので伸びるのは大丈夫。
タガノヴェリテも下原J×新子厩舎×teamタガノさん(馬主はteamタガノの一員なようで)なので警戒ですね。


門別8
2ノーブルキッス
1000mで走っていたが追い込みには距離が足りずだったので伸びてもOK。1200mなら。


船橋6
1ベリンダ
上位人気でしょうが、1200mならいいんじゃないですかね。
今日って社台系列とかレックスのヤリ日なのかね。

船橋10 B2B3選抜牝馬
2ミスサハラ
前走は上位と引きを取らない最後の脚を使っていましたからね。
的場さん継続も◎
クロスウィンドが黒澤→坂下→矢野の鞍上強化is?

船橋11 A2B1選抜馬
7キングスベンチ
ちょっと間を開けましたがお金になれば。

船橋最終12
6コアコンピタンス
ジョーグランツに食らいついただけの脚はあるし、あとは短縮でどうかだと。
ベストワークスは繁田に替えてきたので買うと思われます。

今回のブログってどう拡散なりしようかね...