ニート向上委員会(仮)

このブログは、むしょくレーシング(株)の提供でお送り致します。

9/15の気になる馬

週末は3日開催。

震災から1週間が経ちましたが同じ道民でもまだ緊張感は持っておかないとダメだと思う。
吉澤ひとみさんのひき逃げの件だって轢かれても周りの人は他人事のようにスルーだったじゃない。
まぁ軽傷だったのでよかったですが、もっと大惨事だったならそれでもスルーだったんですかね。
脱線しましたが地震雷火山津波などの自然災害に我々はかなわないのだし、気を抜くと揺れたりしているので余計に気を引き締めたいですね。
土曜日は被災地方面へ出向くのでいつどうなってもいいように書いておきますね。


今週は買いたい馬や新馬でも気になる馬が多いのでわくわくです。
TLによく新馬と障害はわからないと流れてきますが、実は新馬なら初心者でも簡単に当たるレースだと思っています。
詳しいことは教えて欲しければ教えますしここでは超絶省きますが、簡単に書きますと「人と馬」を見る。
どのレースでも人と馬をみるのは当たり前じゃないかと思いますが、まだ走っていない馬なので過去走などを深々と分析したりしなくても良いでしょ。
でも走った姿を見たことが無いからわからない?調教のビデオだってレーシングビュアーなりで見ることが出来ます。それに何のためにパドックと返し馬があるのかとなります。だから難しく深すぎるくらいに考える必要性はないと思うのね。

障害競走も省いて書きますが、ちょっと発展した考えになるのですよね。
レース自体は連続動作の繰り返し。あとは新馬と同じで人と馬。
それに障害に乗れる騎手は限られているので、重賞で皆さんみたいにルメールにモレイラにデムーロにムーアにボウマンとかどうすりゃいいんだ...とならずに考えられます。
簡単にまとめるならこんなんですかね。


今週、美浦のウッドコースはチップが増量されてまともじゃないようですね。
流石に最終追いだけで判断するのは怪しいと思う。
阪神は金曜の園田を見る限り雨でダートは時計が速そう。
芝も先週同様をシンキングで。


中山2
11アキンド
ダート替、母父アフリートとか中山D千二持ってこいでしょ。
ソエ良化も○

中山6 新鹿
13サニーストーム
10セイウンコービーは森禿厩舎ですがアメリカのトレーニングセール出身馬だけに恐いですよね。
落札価格15万ドル。↓試走です、荒れている馬場でこんくらい出せればOKでしょ。
https://www.obssales.com/marcatalog/2018/566.mp4

森厩舎は新馬の短距離なら最低限度なんとかなっていますし、西山オーナーもバックにいるので尚更。

でも日本のトレーニングセール出身馬も負けてないと思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=hPS5wYQs_fI
www.youtube.com

1300万スタートから一声で終わったのは気になるけどもねw
パイロはD千二持ってこいですし、産駒自体新馬から動ける子どもが非常に多い。
調教を見た限りタイムは遅いがフットワークが良いのであとはどこまでやれるかでしょうね。
がんばれグランデ。

中山7
11ソリフロール
カオスなスーパー未勝利だが、ここは外厩明け2走目のソリフロールに期待したい。
毎度良い脚を使っており、2走目で追い切りも前走以上ですし上積みもありそう。
オメガは距離短縮で唯一のちゃんと休んだ感のある馬なので消せませんね。
山田くんの2走目と前走34.8の上がりだった津村も。

中山8
14アルベルティーヌ
前走はFranceが前が壁になり進路先行をしているうちに3着馬に交され4着。
でも進路を切り替えても盛り返していたし脚はあるのがわかった。
初の右回りだが調教にて右回りで追われているでしょうしあとはレースにいってでしょう。


阪神1
11コウエイバンビーノ
ダート替、外枠、2走目に鞍上継続。揃ったと思いますよ。

阪神6
13インペリオアスール
ディキディキは前走、直線で後続を突き放す圧勝でしたし、サンライズローリエは直線挟まりゴチャついたのでこの2頭は期待してもいいだろう。インペリオアスールは園田で1:30のタイムを保持、地方上がり2走目に期待してみたい。

阪神7
16メイショウバーズ
もうちょっとやれませんかね。
距離短縮で2着がありましたし狙い目はそこ。

阪神8 阪神JS
◎4アップトゥデイト
○9ラブアンドポップ
▲2マイネルフィエス
△8シゲルスズキ
△7シゲルクロカジキ

馬券的には4から9が2.3着になる3単ですかね。
アップトゥデイトに関しては前走新コンビでしたからね。あとは他の人の意見なり見てください。
ラブアンドはこのレースが大得意の高田潤Jなんで消せないですよね。重賞のペースについて行ければ良い。
マイネルは年齢的なもんがあるかな...と。
ラブアンドに先着ありなのがシゲルスズキ。未勝利を勝ってから重賞からOPとレース経験を積んでいるのは良い。
クロカジキの前走は単に恵まれた感。石神召還だけで売れている気もしますが、まぁ未勝利勢もいますし恵まれたら程度に。

阪神9
1モンテアーサー
雨でパワーが必要な馬場。洋芝経験が生きる。

阪神10
7レッドレグナント
短縮で。オールザゴーも2階級降級なのでそろそろかと。

阪神11 オークランドRCT
6モズアトラクション
1.2枠はNGな馬。前々走の名古屋はコースが合っているとは思えず4Cで接触もあったんでね。
休み明けで継続騎乗が良かったがデムーロJを最低限度確保出来たのは良いでしょう。
相手はマイネルクラース。休み明けだが降級ですし和田J騎乗。太めじゃなければ良いですね。

1年前は目の前で3複6万を逃したので今年は是が非で当てます。

阪神最終12
11アシュリン
坂路で好時計。
まだキャリア4戦も長距離輸送だった2戦目を除けばレベルの高いパフォーマンスを披露しており、再度52キロなら勝ち負け。


まぁ、こんなもんでしょう。無職なりにはやっています。