ニート向上委員会(仮)

このブログは、むしょくレーシング(株)の提供でお送り致します。

乃木坂競馬部POG選考理由

昨年は凡庸な結果に終わってしまった乃木坂のPOG
まぁPOG本格参戦1年目だし、いきなり1回目がドラフトと難易度高かったから仕方ないよね。

f:id:ntj777:20180509220942p:plain
とりあえず寝ても覚めても数十日間くらい忘れはしなかったドラフトでしたね。
牡の1.2位シエラネバダ、グランソード、牝1レリカリオの3頭が抽選漏れの案件。まぁ言うことは無しです。


今年度の結果はこちら
f:id:ntj777:20180602234831p:plain
時効が過ぎたので提出した内容も
f:id:ntj777:20180602234907p:plain


→目標
前年度は出来なかった全頭出走。

→指名方針
ドラ1で軸となりそうなディープを。下位で動けそうなトレーニングセール組から。

→今年のテーマ
world wideっぽさ。


→指名馬紹介
牡ドラ1
ディープインパクト 母サミター ダノンチェイサー 栗東:池江泰寿厩舎
db.netkeiba.com

ひとまず1頭はディープ産駒取れたので良かったです。
ディープインパクトの母父ロックオブジブラルタルでデビュー出来た馬は全頭複勝内には来ている。
母サミターは20戦6勝、愛1000ギニー(G1・芝8F)、ガーデンシティS(米G1・芝9F)を勝っている良血。
17年セレクトで2億5000万円で売れた馬。ダノンで2億5000万と聞くと去年のダノンマジェスティを思い出すが、あの馬は脚が腫れているのに出したり、前脚エクイロックスだったし、確かデビュー前は腰だがトモがパンとしないから平地調教と坂路だったのに、新馬を勝ってからはいっつも坂路ばかりでレース中の押えすら利いていない状態でしたし音無厩舎らしさが出てしまった馬。あれは立て直すの時間掛ると思うが。血統も父はディープ以外は違いますし、そもそも池江厩舎なので期待出来るでしょう。
逆に気になるのが今年の池江厩舎のパッとしなさで、鳴尾記念は勝ったけどそれまでは1ヶ月は勝てないなど苦戦していましたしここからどのように挽回してくるのかでしょうね。
ちなみに5/31に坂路でサトノバリオスと軽く登板したようですね。ゲート試験も受かったので一旦しがらき行きでしょうかね。


牡2
Pioneerof the Nile 母Well Lived マキ 美浦:手塚貴久厩舎
db.netkeiba.com

2017キーンランドセプテンバーセールにて35万ドルで購入。
半兄にはアメリカンペイトリオットなど芝ダート問わずの活躍馬がおり、父のパイオニアオブザナイルは函館2歳を勝ったレヴァンテライオン、2015年のアメリカクラシック三冠馬アメリカンファラオなど多彩な活躍馬を出しています。
これだけの実績のあるパイオニアオブザナイル産駒は滅多に入らないのかなぁと思ったりもしますがこの金額でもいいのかなぁと思ったりも。
吉田和美ちゃん×Pioneerof the Nile産駒が2頭が勝ちあがり期待もあるでしょう。
6月3週目の芝1400mで既にルメール騎手を確保済みも大きいですね。


牡3
父Into Mischief 母Spring マイネルエイブ 栗東:西園正都厩舎 1口:38万円/100口
db.netkeiba.com


2017キーンランドセプテンバーセールにて17万ドルで購入。
指名理由:英ダービーに一次登録しているマイネル馬だから
同じ英ダービー登録のアルママとナイママはしれっと人気でしょうし、トビーズコーナー産駒を下位で指名しても...なので外車でと。
父イントゥミスチーフは2016年には北米2歳リーディングを獲得。産駒にはBCダートマイルを2度制したゴールデンセンツなど。日本では全4頭勝ち上がりと対応もしており、あとは3歳の英ダービー登録馬コスモインザハートと同じ西園厩舎の管理馬なので期待も出来るかも知れません。1日に入厩したとのこと。


牡4
db.netkeiba.com
今年も親戚の生産馬でteamシゲル&ブルベア軍に御購買されたのでネタ枠的な御指名ですね。
ローカルならあると思います。父ベーカバド母父スペシャルウィークは中央でデビューできた馬だと掲示板までは乗れていますし後はスピードの絶対値でしょうね。ベーカバド×母父サンデー系はそれなりに良い成績ですし、特に母父タキオンは狙い目です。


牡5
メイショウボーラー 母フジドリーム 馬名 厩舎 未定
db.netkeiba.com

https://youtu.be/Roc-cSoOP8k?t=1h20m35s
1時間21分から調教映像、4時間13分50秒からセール映像

自分の主催するPOGでも指名しました。それくらい動きはよく見えたので。
ntj777.hatenablog.jp

以下ほぼテンプレ
千葉セリは気になった馬を数頭ピックアップしてその調教とセール内容を見るだけにしたのですが、パッと見た所だと動きは良かったと思いますよ。そもそも社台ファームが態々サマーセールで買い、千葉セリへ出したのだし馬を評価したのでしょう。
700万で買い今回2000万で売り飛ばしたので流石の商売もん。馬主はエクレア冠の李柱坤氏。
李柱坤氏ってマカオジョッキークラブのCEOなんですね。

メイショウボーラー母父オペラハウスの牡馬は全2頭馬券内には来ており、この馬もいつのデビューになるか不明ですが社台系の外厩に預けられていたら良きでは。


牝ドラ1
父ディープ 母ウミラージ ウルクラフト 栗東:吉村圭司厩舎 1口:110万円/40口
db.netkeiba.com
https://www.sundaytc.co.jp/catalog/pdf/91150.pdf

牝馬でも父ディープを競ること無く取れましたしまずは良いでしょう。
父ディープ×母父Monsunでデビュー出来た馬の9割が掲示板か馬券内には来ており、この馬のデビューはそれほど早いとは思えませんがわんちゃんクラシックに間に合えばと。


牝2
フランケル 母Nausicaa ドリームライクエマ 栗東:矢作芳人厩舎 1口:300万円/40口
募集馬一覧|ニューワールドレーシングクラブ

母が高齢での出産はまぁ仕方ないところですが、上の馬たちが2歳から重賞で勝てているのは良いでしょう。
クールモアはんから譲ってくれないかとオファーもあったらしく、しかも非社台系なのもGood。
ニューワールドさん始動初年度とありまして情報開示など色々な面で凄いなぁと思いますよ。
矢作師得意の札幌デビューを予定しているらしいですが、坂井くん無き北海道開催の矢作厩舎なのでこれで鞍上松岡だったら笑うわw
f:id:ntj777:20180603162647p:plain

気になったので調べてみたけど外車の成績って良いのですよね。
安田記念を勝ったモズアスコットと同じ父ですしどうなるのかなぁと思います。
ちなみに向こうに渡ったら外厩は宇治田原さんなんですかね?


牝3
ヴィクトワールピサ 母ツルマルワンピース ヴィクトリアピース 栗東:橋口慎介厩舎 1口:3.6万円/500口

https://www.silkhorseclub.jp/hspdf/2017/2016051.pdf

母のツルマルワンピースは親父さんの橋口弘次郎厩舎に在籍していましたし、その子供が息子の橋口慎介厩舎に在籍ってなんか素敵ですね。
兄のブラストワンピースは毎日杯を勝ち無傷の3連勝でダービーに挑みましたね。5着だったけど本命だったし応援したいです。
動きは良く映っても体力不足やゲート試験不合格と災難が待ち受けていますが、この時期の2歳ならまだデビュー出来ていない3歳より大丈夫ですよ。焦ることはありません。じっくりとです。


牝4
トーセンラー 母ムーンライトソナタ ルーナセレナータ 美浦:堀井雅広厩舎

種牡馬枠と乃木坂枠の兼ね合いですね。レナでOKだったのに某企業は...
芝へ行きたい、というのかスピード系の配合意識(?)なんだろうけどスピードが足りないが故にダートでしょうね。
最大のネック。マルターズアポジーやディライトラッシュ、藪医者すずか氏が出資しているヴィアプライドなど有力馬が勝てずに厩舎の今季0勝なところ。

な ん な ん す か こ れ (CV:松木安太郎)
www.youtube.com


牝5
ゴールドアリュールハヤブサエミネンス プリモパンサー 美浦:伊藤圭三厩舎

上は新馬を大差で勝ち、500万→兵庫JGと3連勝を挙げたハヤブサマカオ
父がゴルア、そして牝馬に替わりましたがここで取れて良い馬なんだと思いニッコリ
まぁ牝馬のダート路線はちょっとキツいんですよねぇ。JRAだと尚更酷い。
ゴールドアリュールと生産のグランド牧場の馬は全4頭が勝ち上がり。
母や母の母も御世話になった伊藤圭三調教師×グランド牧場さんのズッ友(?!)コンビも期待大。


→指名馬で期待している馬
ダノンチェイサーと母フジドリーム
www.jbis.or.jp
equine-hammerprice.com

約3億のパワーと千葉で気になった馬だからね。

→取られて悔しかった馬
サトノバリオス
部長流石っす。

→自分以外の人で優勝争い予想
◎馬ずきさん
文字列だけ見たらシンプルに強すぎる。

〇SaManthさん
サトダイとああもんどあいとマウレアの下を取れたのは大きい。しれっと総帥英ダービー馬も。

▲ジャスタさん
リストには上げていませんが、考えていた候補の2頭が取られましたね。ダノプ、アドマイヤラクティの下を取れたのも良い。

△ツヨシさん
ここにも取ろうと思っていたりした馬がいるので。

ウインガーさん
タガノトネールホエールキャプチャヴァンキッシュラン、レッドエルディストなどの下を取ってきましたしダート芝問わずポイントが取れそう。

→今回のドラフトに点数をつけるなら
80点
欲を言えばもう1頭ディープ産駒かマイネルの所に違う外車を入れても良かったかなと思います。
最低限牡牝のドラ1を取れたのは大きいですしあとは蓋を開けるだけですね。

→乃木坂競馬部POGドラフトの感想
マンモスセールみたいな感じでしたね。運営の方々お疲れ様でした。
world wideっぽさはそんなにないですね...
下位でトレーニングセール組を取れたのは良かったですし来年も生かせそう。
わんちゃんここに指名されなかった馬でまたドラフトや普通に指名なりしたら面白そうですね。

1年間頑張っていきましょう٩('ω')ﻭ