ニート向上委員会(仮)

基本的には穴目からの予想を書いています。

皐月賞を考える

桜花賞はアーモンドアイが勝った。
馬を見れる人はいいなぁ、馬券当てたよりもまずはそっちよ。

各馬を個人的見解を入れて振り返る。
著者はタイムでの比較が苦手なので多めに見てやって下さい。
あと馬体を見る目は眼科行きレベルなので御察し程度と言うことで...

1タイムフライヤー
前走は着順だけを見るとガッカリ。データ派の方々とかこれだけでOUTなのではないかしら。
ただパトロールビデオを見ると、3コーナー時点で勝ち馬や上位に入線した馬との位置取りにはかなり差があり、むしろ最後はよく追い込んできているなと思う。
f:id:ntj777:20180412211050p:plain

近親にダートで活躍したタイムパラドックスがいるので道悪は大丈夫だろう。

2ワグネリアン
1枠2番と決まった瞬間ビッグアーサー前が(ry
とTLで多く声が上がったんですがそれしか声は上がらないのかって
過去阪神ダートにて2馬番で直線進路が無かったオウケンビリーヴ...
同馬は割とコンパクトな馬体ですよね。昨年で言うとカデナみたいな。
友道厩舎特有の叩き2走目だが、弥生賞よりも遙かに馬体もよく見える。
雨降りで重馬場の野路菊Sで勝ってはいるが、そこまで道悪はお得意様といったイメージは無いですよね。
馬だけで考えたら能力は上。あとは当日の状態次第に尽きると思う。
ワールドエースをするのかリアルスティールをするのかわからないですが納得した負け方をすれば文句は出ないと思いますよ。
先週のラッキーライラックのように..。

3ジャンダルム助手
正直距離はギリギリだと思う。ここを使ってNHKマイルへなのでは。
でも最終追いはめちゃいいんだよね。
内々回ってどのような競馬を助手がしてくるのかだと思います。
重馬場はそこまで向かないと見た。
天〇なこだかいう逆神が本命って...

4スリーヘリオス
掲示板に乗ったら腰砕ける。
そんで追加登録料幾ら入金したんですかね?以上。

5キタノコマンドール
話題のDMMバヌーシーの馬。
野本氏の為によるバヌーシーみたいなもんじゃんって声上がっているの草生えたわ。
どスローの新鹿、距離延長で平均的な流れで連勝と、求められる適性が違ったレースを勝ってきた辺り、良いと思う。
姉2頭が重馬場でも勝利があるようにそこまで多少馬場が悪くても苦では無さそう。
今回は初輸送&距離が小回りの急坂になるがあとは何処まで足りるかだろう。

6アイトーン
生産がタガノFならタガノ名義なのにこの馬は庭先で売られたんだなぁーっていう印象。
鈍足ズベスト×スペシャルウィークとかもっと距離あっても良さそうな。
前走は若葉Sで逃げ切り。1000m60.4も見方したのではないか。
でも勝ったんだから力はあるだろう。
出足遅くても早くてもムチ使って1列目の逃げ役にどうしても行くのは目に見えていますね。
ただ鞍上がほとんど中山芝2000mの経験がないのでペース判断は未知数かと。
馬の状態は前走以上だね。ワンチャン残らなくはない。

7エポカドーロ
ユニオンで1口9万募集から皐月出走とか会員さんはニッコリ笑顔なんじゃないですかね。
この馬も雨は向きそうな馬だな。馬体は前走よりも腹回りが引き締まって見える。
ローテで考えると未勝利→500万→前走スプリングで0秒差の2着と一つ一つ階段をクリアしているイメージ。
間隔も詰っており、連続の長距離輸送なので皐月は足りてもダービーだと釣りは無いだろう。
今回は好調藤原厩舎だし警戒では。
鞍上に関しては、なんJで戸崎川圭太児wwwとなるのを目に見えているので別に...
「中山なら」問題はないでしょう。う〇ちなら先週の阪神1の1倍台も飛ばしているし、最終追いで乗ってた総帥オスカルも勝てていないしょ。

8ケイティクレバー
浜中Jが2週連続乗り良い時計を出している。
浜中が1列目の逃げ役は考えられないので2列目にはいると思う。
先週の桜花賞で不運の2年連続出走取消で精神的にフラストレーション溜まっていそう。まぁぶつけてきそうですね。
ハービンジャー産駒なので道悪は大丈夫と見る。

9オウケンムーン
前走共同通信杯は馬体重がマイナス10㌔だったが1着。皐月はプラス10㌔くらい増えていても何の問題もないだろう。
むしろ減っていたら買わなくてもいいかな。
中山2000も勝っていますし問題はないでしょう。
共同通信杯1着からの皐月賞はお金になっているので国枝閣下の2週連続G1制覇もあると思いますよ。
鞍上も継続騎乗、頭は高い走法だが気にする事は無いかと。
ただ、オウケンブルースリが重馬場で結果残していなかったのでそこがネックでは。

10ジェネラーレウーノ
来週から門別競馬が開催するが、そこで活躍してくる生産出身。(馬主名義でも活躍されております)
同じ3歳でも南関東や他地区で活躍しているように、同馬も恥じない成績を残したいはずだろう。
スクリーンヒーロー産駒は中山でいい波乗っていると思うし、道悪も産駒のゴールドアクターやモーリスがお金になっているようにダメではない。気性面に課題は残るが、500万と京成杯で同距離で連勝をしており、休み明けではあるが消すことは出来ないだろう。
ちなみに、新生Fの生産馬ですがノーザンF天栄を使っているとは意外や意外。

11マイネルファンロン
総帥坂46で今年のダービーへ向かう馬の1頭かな。
お金にするのが上手い馬、なのにこの単勝オッズなんだよなぁ。
雨が降り時計が掛かると面白いと思うよ。ステゴ産駒だし。

12グレイル
前走は調教すげー動いたのに本番でグレ川イル児していた。
助手が反応してもイマイチ...という事を言っていたの違法アップロードされていたので視聴したよね
雨は新鹿にて不良馬場で勝っているので心配はないと思う。だが、両前脚エクイロックスなので向くのかなとは思うが。
あと頭の高さかな。
皐月賞当日は親父が生誕ですか。重賞も勝っていますし、左回りがダメなら右回りに戻るしもしかすると岩田騎手の好騎乗が光るのかもしれません。

13ダブルシャープ
去シーズンのかなりタフな門別を戦い抜いてきた馬。
この成績では強気にはなれないが、時計がかかればお金になるのかもしれない。
道悪は問題ないでしょう。

14サンリヴァル
離して逃げた方がいいなーとは思うけど普通に第2集団辺りにいそうな馬ですね。
ルーラーシップ産駒なので道悪は問題ない。
エイト見ているけど何度見ても津田さんが本命だな。まじか。

15ステルヴィオ
ただ、唯一怪しかったのが重馬場で洋芝のコスモス賞だけど、ミスマンマミーアとタイム差なしは流石に道悪は怪しいと感じる。
馬体を見ると前走よりも体は引き締まっており力は出せる状態だろう。
道悪がネックな馬。

16ジュンヴァルロ
ケイティクレバーが唯一逃げなかった黄菊賞時に2コーナー入る位前で1列目に辿り着いたのがジュンヴァルロ。
出足はそこまで速くはない、でもかといって前走みたいな競馬ではサッパリ見せ場は作れなかったので1列目で競う気がする。
お金になるのかは疑問視だ。


今回の皐月賞で気になるデータはこちら

クラシックってこんなジンクス意外と続くんだよね。
この馬たちを頭で買わないとなると当然難易度も上がるのではないか。

2コ目はこちら。

このような内容は17年前に崩れているんだし微妙とも言えるけど警戒は必要だろう。

3つめ。

過度な期待は見込めないのではなかろうか。

プラスでCルメールMデムーロ買えば春になったし開花宣言してますよね。
あとは過去数年の皐月賞は高速化しているので、雨によってどのような化学変化をもたらすのかにかかると思います。


そんな私の皐月賞の予想はAIR競馬のTwitter内でチェックしてくれよな!
twitter.com


ちなみにアンタレスS、ノリさんがハイランドピーク再放映しなければ良いと思いつつ...
本命はクインズサターンで行こうと考えております。
四位Jはテン乗りでも良い騎手、最近は安定感も出てきており好メンバーが揃った一戦ではあるが期待値は持てると思う。